発信者になりたいあなたへ~情報発信BARでのまなび~

レポート

「自分のふんどしが未完成なら、他人のふんどしで相撲をとれ」

どうも、潔癖なんでそれは厳しい ふみをです。

キラーワード失礼しました。

 

 

実は先日

大ブロガーやぶなおさんhttps://naoyasu.net/entry/profile)主催の

ブログ初心者イベントに

参加させてもらいました~!!

その名も「情報発信BAR」

今回はその時の要約と共に、

そのイベントでのステキな仲間たちとの出会いで感じたことをつらつらと

 

イベント内容要約

はじめる前に考えてみよう。。。

やぶなおさんイベント➁

イベント冒頭で投げかけられたのがこの質問です。

ブロガーの皆様、答えられますか??

 

「自分の為にブログを!!」「収益を得るため!!」

 

このような答えになった初心者ブロガーの皆さん

つづきをお読みくださいね!

 

私たちの「情報」の発信先には人がいます。

 

発信をすると決めたあなたは、

 

果たして

その発信先が明確にイメージできているでしょうか?

その人は、どんな悩みを持っているでしょうか?

どんな目標を掲げている人でしょうか?

その人は、あなたから情報を受け取ることに何かメリットがあるでしょうか?

 

もちろん、上記の目標が悪いわけではなく、

重要なモチベーションの1つでしょう。

 

 

が、

情報の届け先が分からないポエムは誰も読みません!

 

 

まずはゴリッゴリに一人のお客さんを想定し、

その人の心に響くようなコンテンツを目指しましょう!

やぶなおさんイベント③

やぶなおさんからの教えです!

(決して詩人を馬鹿にしているのではなく、

ただただ自分の意見を並べる発信に対して疑問を持ってほしい

ということです!)

 

 

知識なし、経験なし、そんなやつにブログはできない!?

答えから言うとNoです!

できます。

 

ブログは何も、自分の体験、知識から絞り出す必要はありません。

やぶなおさんの答えは、最強のフォロワーになる!でした。

 

*最高のフォロワーとは、、、

・情報をわかりやすくまとめる

・相手の活動のお手伝いをする

・相手がよりよくなる提案をする

 

 

やぶなおさん自身も

キングコング西野さんの情報を誰よりも早く、質高くお届けする

最高のフォロワーとして、

君臨してきたそうです。

西野さんの幸せを第一に考えた発信がまわりまわって、

自分の知名度を上げるきっかけになったんだそう

 

*最高のフォロワーになるメリット

・フォロー相手の活動に興味を持つ人が一定数いるから、認知されやすい

コンテンツはあるからアウトプットの勉強ができる

・フォロー相手に感謝され、発信先の人に信用されるから、フォロワーが増える!?

・影響力のあるフォロー相手に引き上げてもらえる!?

 

イベント後の感想

「もっと人を好きになろう、そして他人のふんどしで相撲を取ろう」

このイベント後に感じたことです。

 

僕の周りには友達がいます。

その一人一人が

自分とは違う経験や価値観を持っている超優良コンテンツじゃないか!

と僕は思ったんです。

 

それを生かすも殺すも僕のアウトプット次第。

うまくいけば、僕の好きな人がハッピーになる

 

魅力あるみんなを

色濃く映しだし

みんなを魅了する

 

そんな可能性を秘めた

ブログは

めちゃくちゃ面白い!

ふみをBLOG 発展途上です!!

 

*「人の褌で相撲を取る」

:他人の物を利用したり、他人に便乗したりして利益を得ること

(http://kotowaza-allguide.comより引用)

今回伝えたかった「他人の幸せを生み出すブログ→結果自分も幸せになる」

のチョイスとしては少々不適切ですが、悪しからず。。

今回のイベントで出会った魅力的な仲間たち

ステキな仲間たちです。

今後も切磋琢磨しながら!

記事を書く機会あればうれしいですね!!

 

やぶなおさん

SNSカウンセラー、奥さんが美人、我らがブログ師匠

(ブログ)https://naoyasu.net/

 

ひーくん:親孝行の配達員、親業普及のためのクラウドファンディング

(ブログ)https://hiikun.com/

 

なのちゃん

応援し応援される人間に、自虐ネタ「カビゴン」、ブログ準備中!?

(Twitter)https://twitter.com/hina__0606

 

さとるん

雑学ブロガー、地元の人と企業を元気に

(ブログ)https://satorustudy.com/daily_trivia/

 

ゆってぃ

雑記ブロガー、ちっさいことは気にするタイプ

(ブログ)https://yutteeblog.com/

 

たかやー

哲学アーティスト、スマホケースおしゃん

(作品サイト)https://minne.com/@tantakatakay

 

みせとも

学生イベンター、唯一無二な自分を、ブログ準備中!?

(Twitter)https://twitter.com/misetomo_0301

 

ゆーや

就活生ブロガー、行動力おばけ

(ブログ)https://yuuuya4997.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました