ブラックハットSEO/ホワイトハットSEOにあたる施策とは

ブラックハットSEOとは

Googleなどの検索エンジンは高品質なコンテンツを検索上位に表示させるアルゴリズムとなっています。しかしブラックハットSEOはそのアルゴリズムの穴をつき、不正に検索順位を上げさせる施策です。

なぜブラックハットSEOは問題なのか?

現在の検索エンジンはGoogleを筆頭に
ユーザーファーストな(検索したユーザーに有益な情報を提供する)コンテンツを重要視するようになっているからです。

しかし、ブラックハットSEOは検索エンジンで上位表示されるための方法論だけに集中し、ユーザーファーストという観点を無視した施策になっているものです。
そのため、Google側はそのようなユーザーファーストでなく、検索上位になるためだけの施策を意図的に順位を下げるなどペナルティを与えるようになっているのです。

具体的な施策ブラックハットSEO施策はなに?

①自作自演でリンクを貼る

②隠しテキスト

③クローキング

④テキスト自動生成

 

ホワイトハットSEOとは

ブラックハットSEOを受けて王道のSEO施策として
ホワイトハックSEOが出てきました。
これは別名「コンテンツSEO」とも呼ばれています。

コンテンツSEOはユーザーにとって有益な情報を提供するコンテンツマーケティングの一種の施策です。

コンテンツマーケティングの施策にはどんなものがあるのでしょうか。

①コンテンツSEO対策

②SNSによる拡散

③ホワイトペーパーなどの資料の提供

などがあります。

これらをうまく利用して、サービス提供元は潜在顧客に対し有益な情報を提供して、自サービスの認知度を高め、最終的なサービスの購入までつなげていくのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました