やる気が起こらないあなたの味方~ふみをコーチの幸せ哲学~

未分類

「目標設定したぞ~さあ頑張ろう!」
「よし!憧れのあの人に会えた!明日から頑張る!」

 

 

3日後…

「何かなあ…こないだまであんなにやる気にあふれていたのになあ…」

こんなことってよくありますよね。
僕自身も本当によくあります。笑

こんな時によく言われるのは
「目標設定したそれが、そもそも本当にやりたいことじゃないんだよ。」
「本当にやりたいことじゃないと、やる気は起こらないよ。」
とか。

果たしてこれ、本当でしょうかね。
やる気が出なくなった。気が進まない。
そんな悩みがある時に考える事を紹介していきましょう!

目的・目標が本当の心の声と乖離している!?

これは上記に述べている声にもあることですね

まずは本当はどうしたいのか。
本当の理想はどこにあるのか。

これらを明確にし、その方向と目標がずれていないかを確認しましょう!
まずは自分に偽りなく、本当はどうなりたいのか。を明確にしていくことが
やる気UPの第一歩です!!

本当の理想の見つけ方

やりたいことリスト100
を考えてみるのは理想を見つける良い一例だと思います!

これをやった後に、ぜひ友人などに質問をしてもらいましょう!
「どうしてこれやりたいの?」とかって。

100の質疑応答を重ねる中で、
実は自分はこれを求めているのかも!
と気づけることがあるかもしれません!!

具体的に何をすればいいのかわかっていない!?

もしかすると、
一歩動き出せずにやる気が失せている理由は、
「具体的に何をしたら、どうなって、
その先に何が起きて、、、」

の想像がついていないのが原因かもしれません。
先々がイメージでないと、恐怖や不安を感じてしまいやすいと思います。

ある程度、計画や予想をつけておくと、スムーズに進める可能性が高まると思いますよ!

先のことを明確に想像する方法

今回は3つ紹介します!

①ロジカルシンキング
ロジカルシンキングには、主に「原因の解明用」と「未来の想像用」の2つがあります。

今回使うのは後者です。
方法は、何かの行動をとった後に考えられる結果を感が和えられるだけ書き、
それぞれに対する解決法を書き、を繰り返すだけです。

多くの可能性とそれに対しての解決法を幾多も準備できるので、
先々の事がイメージしやすくなるので、
恐怖心が和らぐなどして、
一歩が踏み出しやすくなります。

②先駆者に聞く
先駆者のつまづきポイントなどがわかると、イメージがしやすくなるので、
良い方法の1つでしょう。

しかしこの方法は、
先駆者自身の解釈が入っている可能性があるので、
実際には、その時のイメージと乖離してしまう可能性はあるかもしれません。

③コーチを使う
コーチは具体的に未来を想像させる質問をしてくれるので、
手っ取り早く、イメージが膨らみます。

結果、ゴールまでの道筋が見えやすくなり、一歩踏み出しやすくなれるメリットがあります。

やりたいことを達成する過程に恐怖や不安を感じている!?

2つ目のどうしたらよいのか明確にわかっていない、と少し被りますが、
それ以外にも不安を感じていることはあるでしょう。

お金が足りない。物理的時間がない。
周りの目が気になる。などなど

そのブレーキポイントを見つけ、認知したら、
その対処法を考えることで、一歩踏み出しやすくなることも多々あります。

一度、何がブレーキポイントになっているのかを考えてみましょう!

 

何かの挑戦には「やる気」という燃料が必要です!
それらがなくなったときには
3つの視点を振り返りましょう!

やる気満タンにしてまた一歩進んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました