人は底意地の悪い醜い生き物でしょうか?
それとも人は清き心を持った天使のような生き物でしょうか?
あなたの答えが、あなたの人間の見方、世界の見方です。
どっかのガヤが「宗教かよ」といってきそうですが、
今回のお話は
「考え方ひとつで、大きく人生が変わる」というお話です。
他人はあなたのことをどう思ってる?
こんなお話がありました。
僕の友人は
軽いうつ病にかかっていたことがあります。
自分でいろんな悩みを抱えすぎた結果のうつ状態
「どうして相談できないの?」
「相談してめんどくさいと思われたら嫌だから」
そんな彼に質問しました。
「あなたが友人だったらなんと声をかけますか?」
「何でも相談してよ、っていう」
「あなたの友達はあなたをどう思っていると思うか」
「話してほしいと思っているかも」
後日彼は、友達に悩みを相談できたそうです。
好きの世界には好きが広がる
友達が1万人いるAくんは「みんなお友達がたくさんほしいと思ってるんでしょ!?」って認知してます
野球博士のBくんは「野球が嫌いな人はこの世にいない!」と認知してます
何でも上手にやってのけるCさんは「どんなことでもやってのけられないはずはない」と認知してます
アドラー心理学「認知論」
”すべての物事はその人のイメージで解釈され、その意識がその人の世界のすべてである”
何かにつけて悪いイメージばかりが先行するひとは、
このイメージを変えることからはじめてみましょう!
具体的な方法は!?
解釈やイメージを変化させることは可能なのでしょうか?
具体的な方法をひとつ紹介します!
①悪いイメージをしている自分を認知する
「どうせかけっこで一番になれないだろうな~」と思っている自分を
まず認知し、受け入れる(私ってこう思ってるんだ~。と)
②悪いイメージを持ってる自分の理想をイメージする
「かけっこで一番になれないこと」が嫌だと思っている時点で、
あなたは「かけっこでトップになりたい」という欲求を秘めていることになります。
その理想に気づくことがとても大切!
③かけっこで一番になったときの自分をアニメのように思い浮かべる!
現実論はいったん排除して、ヒーローヒロインになったようにイメージしましょう
そのときの感情にも目を向けましょう
ここまでできたら、いままでの解釈とはもう変わっているはずです!
あなたの中には新しい発見があるでしょう!
大事なのは、本当にかけっこで一番になることではありません。
何事も悪いイメージをしてしまわないようにすることです。
②で潜在的な理想に気づいた時点で、心のどこかでそうなることを夢見れているということになります!
ここから悪いイメージは払拭できます!
今回は自分の解釈で見ている世界を、少しだけ変えることで
新しい発見がある、未来が変わるというお話でした。
コメント