2020年目標を達成したい方たちへ~ふみをコーチの幸せ哲学~

未分類

目標を達成するにはとにかく動け!気合だ!!
なわけないだろと言いたい。

 

皆様は2020年の目標を立てみましたか?
以前にもお話しましたが、夢や目標は鮮明にイメージすることにより
叶うことに近づくと考えていますので
時間があるときにぜひ立ててみてほしいなと思います。

⇒夢を達成するには夢を描けなきゃいけない”絵描きが幸せになれるワケ”

今回はその目標の達成を少し助けてくれる方法をご紹介します。

夢・目標達成のために大事なプロセスは?

皆さんは目標を達成するために大切なプロセスをご存知でしょうか?

 

それはズバリ「仮説検証」です!

 

言われてみれば当たり前ですよね
本を何ページ読むなど
比較的単純な目標なら特に問題ありませんが、

 

全国大会に出場するといった
複数の要素が絡んできそうな複雑な目標だと

ここをこうしたら勝てるのではないか?
これを改善すれば更によくなるのではないか
と仮説検証しながら進めることが必要でしょう!

 

実際には上記の単純な目標ですら、
読む気が起きず読めなかった日などには、
原因を仮説し、
解決策を講じて、検証していくと思います。

 

目標達成のプロセスに

仮説検証

が必須であることがお分かりいただけたでしょうか

 

よりよい仮説検証をし、達成に近づくには?

そのためにとても大切な事項があるのです。

それが「自分にとっての資源を理解することです」

どういうことか?
あなたが生まれてここまでの経験という資源が証拠となり、
より的を得た強い仮設が立てられるようになるということ。

・どんな人と一緒にいたときにうまくいったのか

・どんな心の状態のとき失敗しやすいのか

・うまくいっているときはどんな知識を得ていたのか

 

それらは自分が成功するための自分だけの資源になるのです。

資源を理解し、成功のための資源を自由自在に扱えるようになれば、
それは目標達成への近道であることは間違いないですね!

 

あなたが一番輝いていたときの資源は何だったでしょうか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました