不安や恐れはたくさん感じよう!~ふみをコーチの幸せ哲学~

未分類

「ド○えも~ん、不安や緊張を感じなくする方法おしえて~!!」
そんな悩みを抱え、猫の腹ポケットに助けを請わんとする方々にむけて朗報です!!

不安や緊張・恐れはたっくさん感じたほうがよいですよ~!

「は?何いってんの?感じないほうがいいに決まってんじゃん」
「アホか。」
そんな声が聞こえてきそうではありますが、本当なんです。

だって人間だもの。初めてのことは緊張しちゃうし、
わからないものは不安や恐れをかんじて当たり前でしょう。

なくしてしまうことのほうが難しいのです。
逆に不安や恐れを感じたときは、
自分の心の声を知るチャンスだと思いましょう

きっと新たな一歩を踏み出せるようになりますよ

不安はあなたの理想を宿す種

なぜ不安を感じるのでしょう。
逆に不安を感じないときはどんなときでしょう。

考えた結果僕が思ったのは

不安を感じるのは、自分の期待したゴールにたどり着けないかもしれない

と、心がおびえているときに顔を出す悪魔なのです。

創造してみてください。

あなたはまったくやったこともないスポーツ競技で突如オリンピックに出ることになりました。
そんな状態で金メダルを期待する見ず知らずの観衆の中に飛び込んでも、
あまり緊張しないのではないでしょうか。

だって、自分自身がその競技で金メダルを取りたいという欲求がないから。

しかしこれが、得意な競技になったり、観衆に自分の好きな人がいるとなっただけで、話は変わってきます。
金メダルをとる理想や、好きな人に好きになってもらう理想がそこに潜んでいるから。

不安の中にはあなたの理想も潜んでいることがお分かりいただけたと思います。

不安や恐れ
緊張や自分に対する怒り
そのような感情の分だけ、あなたはあなた自身に期待をかけているということ

自分はやればできるという心の叫び

そんな自分を知った上で、自身を裏切らない行動をとろうと覚悟を決めることができれば、
それらの感情に打ち勝つことができるのではないかと僕は考えます。

まずは全部吐き出す。言葉にする。
次にそんな自分を受け入れる。
理想としっかりと向き合う。
最後に覚悟する。

不安や恐れはたくさん感じよう!感じたもの勝ち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました